11:00-19:00営業・水曜定休
アクアリウムおみせコラム

【2022年度】 ボウフラ駆除!ベタの屋外飼育

アクアリウム

屋外に出す時期に迷う

今年も夏の間、屋外の水容器でベタを飼育することにしました。
朝夕の冷え込みがあり最低温度も20℃を切っているのでまだ少し早いかなと入れる時期を考えていました。

昨年と一昨年の屋外飼育の様子はこちらから

水温を測ってみる

ランチュウ用の水温計を使って水温をチェックしてみると朝の水温が20℃くらいはあります。
その後3日ほど測ってみましたが、大丈夫そうなので6月10日に2匹入れてみました。

ぎょえんちゃん
ぎょえんちゃん

なんでランチュウ用水温計を使うんですか?

秘書ねずみ君
秘書ねずみ君

上から水温が見やすいからです。

ランチュウ用でなくてもいいですが、水温計を買うときは精度が高いものを選んでくださいね。

できれば繁殖してほしい

屋外の水生植物がある自然に近い状態なので稚魚の初期飼料もあるでしょうし繁殖してほしいのですが、毎年のことながら成熟したメスがいません。
入荷個体もメスは若いので早めに仕入れて店の温室で育てるのですが、殆どが売れてしまって毎年メスがいません。
今年はお客様の目につかないところに何匹かストックしてあるので今年は繁殖できるかも?

秘書ねずみ君
秘書ねずみ君

オスの屋外飼育は、過去2年状態良く育ち、

うまく行っているので

今年は繁殖成功できたらいいですね!

また、結果が出次第記事更新いたします!

遅くなりましたが、結果発表です。

繁殖についてはメスの成熟が十分ではなかったためできませんでした。
2023年は事前に十分に成熟したメスを準備して再挑戦したいと思っています。

毎年、水槽内で調子を悪くした個体を屋外しいくで回復させているのですが、画像がなくお知らせできていませんでした。今回写真の整理をしていたら出てきましたので上げておきます。