11:00-19:00営業・水曜定休
アクアリウムおみせコラム

水の流れを逆に回せばアクアテラを作れる?背面ろ過一体型水槽で作るアクアテラリウム

アクアリウム

アクアテラリウムとは

アクアテラリウム(aqua terrarium)は、一つの飼育槽の中に水中部分と陸地部分が混在している動植物の飼育スタイル。水陸混在ということでアクアリウムとテラリウムを合体した造語である。主に淡水の水辺を再現したものが多い。

「アクアテラリウム」(2018年2月21日 (水) 01:52) 『ウィキペディア日本語版』

背面ろ過の一体型水槽を何気なく見ていて、水の流れを逆に回せばアクアテラを作れるのではないかと思い付きやってみました。

ごく普通の背面ろ過水槽を使ったアクアテラリウム

右側のスリットから水を吸い込み背面の濾過槽を通って水中ポンプで水槽内へ戻るという普通の背面ろ過水槽です。

これを逆に水槽内にポンプを設置して排水口から吸水すればろ過層を逆に通ってスリットから水が湧き出てくるのではないかと考えました。
幸い下には吸込口はなく濾過槽の隙間もないようなので濾過槽をスリットの下まで水を入れても水槽内には入ってきません。

このように水槽内から濾過槽に水を送ります。
水槽内の水位が低くても濾過槽内は水が満たされてスリットからチョロチョロと流れ出ています。

特に問題があったわけではないのですがレイアウト変更のタイミングで通常使用に戻しました。

佗び草マットを止めるために付けていたアクリル棒の接着剤あとが残ってますが、背景一面に流木を組み上げて隠しました。

ボルビティスとアヌビアスでレイアウトしました。