11:00-19:00営業・水曜定休
アクアリウムおみせコラム金魚

【実験】強力苔掃除!セルフィンプレコでランチュウ池のしつこいコケを一掃

アクアリウム

継続的な混泳をおすすめするものではありません

らんちゅうがセルフィンプレコに襲われないように対策をしており、水温や水質の面でも注意して行っています。

苔掃除は重労働…

店舗の前に置いてあるランチュウ販売用のFRP池ですが、飼育には全然問題ない程度というよりむしろ好ましい状態でコケがはえています

しかし、販売用の池ということもあり定期的にコケ取りしてきれいにしています

例年はデッキブラシでゴシゴシやっていたのですが、結構な重労働でありザラザラの表面なのでなかなかきれいになりません。
カバクチカノコガイを入れたりもしたのですが、時間もかかるし大きなランチュウや錦鯉はつついて落として食べてしまいます

今年は大きなセルフィンプレコがいるのでその子に掃除してもらうことにしました

かなりの大食漢で餌代もかかるので給餌の面からも一石二鳥です。

いざ、投入!池の状態はこんな感じです

ビフォー

プレコに襲われないようにらんちゅうをかごに避難させます。

この子が掃除します。

翌朝の状態

翌朝の状態です。プレコが食べた後の模様がついています。

さすがに一晩では食べ尽くせないようです。たくさんウンチしてますね(笑)

2日め

かなりきれいになっていました。フンの量がすごいので水換えを兼ねて排水しながら抜きました。

3日め

ほとんどきれいにしてくれました。ランチュウの避難カゴの下がにコケが残っているのでかごの位置をかえて掃除してもらいます。
ここの掃除が終わったら隣の鯉池に引っ越してもらう予定です。

ペットスペースぎょえんの店長です。
不愛想だと言われてますが、暫く話してみると意外と気さくです。
ペットのことなら割と何でもOKですが、特にアクアリウム方面が強いです。

DIYが得意で、自宅温室や店内の棚、水槽のカスタマイズなどもしています。

ペットとは関係ありませんが、カメラ好きです。カメラの話OKです。ペットの話より盛り上がるかも!

■店長に関するお知らせ
2021/7/14より、脳梗塞で入院しておりましたが、無事退院いたしました。
体調の良いときはお店に立っております。不自由なところもございますが、基本的には今まで通りに回復しております。ご心配・ご不便をおかけいたしました。今後とも宜しくお願いします。

店長をフォローして最新情報をチェック!