11:00-19:00営業・水曜定休
DIY・修理アクアリウム植物・コケ・水草

レースプラントの花

DIY・修理

また、レースプラントの花が咲きました。

店内の展示水槽のレースプラントが花を咲かせてます。
これでもう5度目の開花になりますが、休眠はどうなっているのでしょうか?

レースプラントは休眠する?

2020年の2月に植えてからまだ一度も休眠していません。
休眠するとして周期はどれくらいなのか?
この子はもう3年間どんどん大きくなって何度も花を咲かせています。
最近思うのですが環境が適切であれば、休眠しないのではないだろうかと思ってます。
かなり前、多分20年くらい前かな?に育てたときも休眠しませんでした。
軽くですが調べた結果、どんなに良い環境で育てても絶対休眠するとか、
逆に休眠しないという意見もあります。
休眠するとしたらうちの子はまだ休眠の周期が来ていないということなるので
頑張って長期栽培してみたいと思います。

レースプラントは難しい?

3年程度では栽培に成功してるとは言えないのかもしれませんが、以前も途中でレイアウトに飽きて抜いてしまったり、販売してしまったので長くても5年程度しか育ててはいないのですが、僕的には強健種だと思っています。

もしかしてズボラ人間向きなのかも

僕はズボラ人間なので設置したらほったらかしが多いです。
ですので有茎草はトリミングが億劫で苦手です。
自然とアヌビアス、クリプトなどが中心になります。
現在の水槽も水換えはこの3年間で2回しかしてません。
恥ずかしい話フィルター(外部フィルター)は一度も開けてません。←自慢できることではないです。
トリミングもたまに取り切れなくて勝手に育ってくるパールグラスを抜く程度です。
肥料も設置時に底床に埋めたまま追肥はしてません。
温度もよく言われる低めではなく26℃です。

困ったことに教えられない

お客様がレースプラント見て「これを育てるのが夢なんです、教えてください」とか言われますが、
上記の様な状態なので教えられないんです。
僕なりに考えると、メンテなしの(上手く)汚れた底床、放ったらかしのフィルター、水換えなし、照明
このあたりが関係するのではないかと?
照明は以前はメタルハライドランプを使ってたし、今の水槽はボルクスのグラッシーコア使ってます。

あと、これは冗談ですが「店長の手には苔をおさえ水草を育てるバクテリアがついてる」と
お客様に言われたことがあります。

試しに底床のクリーニングとかフィルターの掃除をしてみようと思います。
これで駄目になったらこのあたりの事が関係しているのかもしれません。
もしかしてレースプラントは硝酸塩が好物とか…

結局はなんの参考にもならなくてすみません

というわけで、ほっといたら勝手に育ってますという話です。

ついでに外部フィルターの配管の話

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

配管とかパーツがすごく好きで、商品の見本になるかと思い展示水槽はわざと見えるように配管しています。
外部フィルターのホースて固くなったり折れたり結構扱いが煩わしいので、塩ビとシリコンホースで配管しました。
シリコンホースは固くならなくて良いのですが柔らかいためたるむと折れやすいです。
塩ビ管固定して動かないようにして長さを決めれば折れることはありません。

最後に過去のレースプラント画像

2002年頃の水槽です。画質悪くてすみません。
今見てみるとこの頃は蛍光灯で育ててますねえ…