②脳梗塞で入院しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異変に気づくのが早くてよかった

入院5日目に書いてます。
今回ここまで軽症?ですんだのは
周りの方たちの対応が早かった事。
自宅の近くに良い病院があったこと。
それと当日の朝二度寝せず下に降りて妻に声をかけたこと。
もしあのまま寝てたらきっと手遅れになってたでしょうし、一人暮らしで話す相手がいなければ気付いてなかったかもしれません。
お一人の方も毎日朝起きたら何か言葉を発してみるといいと思います。50音とか……

体調の方ですが、久々(大腸癌以来だから6年ぶり)のゴールデンウィークでほんと妻と娘、スタッフには大変な迷惑をかけますが、快調です。病気なんだから快調はおかしいか?

普段からの足の疲れや寝不足も解消されて病院食でのダイエットもできるし、もちろん病気になったことは良くないし、お客様ふくめ周りの人達にはひじょうに心配とご迷惑おかけしてますが、僕にとっては良かったのかな?とプラスに考えています。

初日から3日めの、お風呂・トイレ・リハビリ

入院初日の昼食から食事も自分で取れてますし、2日目からベッド上でのリハビリ、3日目からはトイレまでの歩行が許可されました。

それとお風呂(シャワー)も
これがまた……
呼ばれて車椅子でシャワー室にむかう
前に二人入っておられたのですが
見てたらみんな椅子に素っ裸(当たり前)で並んで介護士の方に洗ってもらってます。若い女性の介護士もおられてこれは恥ずかしいなあと思って見てました。自分の番が来たらその若い女性の方が来てこちらに座ってくださいと椅子に案内される。こちらがシャンプーでこちらがボディーシャンプーです。ホッ……自分で洗うんや(笑)でも危なくないか横でじっと見てられましたが……
手足に障害が出たりしたらお風呂もこういう事になるんですね。退院してからは家族に負担もかかるんだと……
もう二度とこんな事になってはいけないなぁと反省。

私事ではございますが今後少しでも皆様の参考になればと思い書いております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*