モトローラ トゥルーズームカメラ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近レンズ交換式のカメラを持ってでなくなってしまった。X-T20は60mmを付けっぱなしで店舗専用。出かけるときは再購入したG3X。普段の持ち歩きはスマホに取付けたモトモッズのハッセルブラッド。僕はこのスタイルが今のところ一番気に入ってる。
店での使用といってもインスタグラムやブログ用ですが、AF速度や外部フラッシュや周辺機器の拡張性などなどで一眼かミラーレスが必要になる。
休日のお出かけはどちらかといえば写真を撮りに行くのではなく
何処かへ行ったついでに記録的に写真を撮るといった感じなので出来るだけ身軽な方がいい
少し大きいが、画質も良く24-600までカバーできるG3Xはとても便利です。
もっと身軽に行きたいときはハッセル付のスマホだけで済ませます。

今回はこのHasselblad True Zoomについてです。
このモトモッズハッセルブラッドですが、カメラとしてはあまり良い評価がされてませんが、僕的にはかなりのスグレモノだと思っています。

スマホに磁石で張り付いてスマホの液晶で撮るわけですが
25-250mmの光学ズームとキセノンフラッシュが通常のスマホカメラとは違うところ。
起動は遅いしAFも遅いし性能は一昔二昔前のコンデジみたいだし
せっかくの薄型のスマホが分厚く重くなるし欠点は色々ありますが
スマホと一体でいつも10倍ズームカメラを持ち歩けるのは何かと便利です。

画質も思っていたより良かったし緩慢な動作もなれれば気にならない。
それと好みによりますがデザインが良い
ハッセルぽいというか国内メーカーのカメラとは違う雰囲気がある。
あとスマホ用のアプリを使って撮影できるのは単体のコンデジではできない事です。

特別に優れた機能があるわけではないのですが
10倍ズームのコンデジがスマホに張り付いてて、いつもポケットに入ってるというだけで十分満足できるのではないでしょうか。

スマホのアプリを使えば曇りの日でも上のあじさいの写真のような青空の写真が撮れたりします。

Moto Z play+HASSELBLAD TRUE ZOOMで撮影。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。