11:00-19:00営業・水曜定休
おみせコラム爬虫類・両生類

臭いが気になる爬虫類の床材にネイチャーランドを使用してみた

おみせコラム
この記事は最終更新から1年以上経過しています。内容が古くなっている可能性があります。

生きた脱臭マット!NEWネイチャーランド

NEW ネイチャーランドはP2さんの天然土で作られた床材で、小動物や鳥類、爬虫類などに使用できます。

NEW ネイチャーランド | P2 and Associates Inc.


この床材はバクテリアの働きで排泄された有機物質を分解し、脱臭の持続性があるので長期間使用できる床材です。

臭いの気になる爬虫類で試してみる

前にワイルドのニシアフリカトカゲモドキの臭いが気になったのでこちらの床材を使用したところ、かなり効果がありました。気になっていた臭いは使い始めてからぱったりなくなりました。

そこで今回は、ワイルドのトッケイヤモリにも使用してみました。このトッケイちゃん達は慣らしてないので脱走しないように見張りながらの床材交換も一苦労。また、臭いもやや気になります。

前に使用していた床材を抜いて掃除したところ。

10cm以上の厚さで敷くことを推奨されています。お使いのケージサイズに合わせてお求め下さい。

この床材を使用することで爬虫類の場合個体とケージサイズのバランスもありますが、かなりの長期間床材の交換の必要がないと思います。引き続き、お店の方でもどのくらい持つのか使い続けていきたいと思います。

食べても安心な天然の土ですし細かいので糞の除去も容易で見た目も綺麗に保てます。
あとは、霧吹きでバクテリア補充液を噴霧するだけで長期間維持できます。

発送も承ります。お問合せお待ちしております!