この記事は最終更新から2年以上経過しています。内容が古くなっている可能性があります。
用意するもの
ガラスポット (ADA SHIZUKU)
ADA ジャングルベース
ADA ジャングルソイル
ADA 排水パーツ
流木
植物
ディネマ ポリブルボン
プミラ・クエルギフォリア
ペアルケア・ヒポキルティフローラ
お好みの苔
使用した苔:ハイゴケ、ウィローモス、スパイキーモス
苔盆を解体してSHIZUKUに作り直す
以前、ニッソー テーブルアクア 和 碧器で作っていた苔レイアウトですが、やはり水の蒸発が激しく頻繁に水足しが必要なので、メンテナンスが楽そうなガラスポットにつくりかえました。
作り方
ガラスポットに排水パーツをセットします。
ポットの底が平らではないので、なかなか位置が決まりません。
排水パーツの位置が決まったらジャングルベースを敷きます。
ジャングルベースの上にジャングルソイルを敷きます。
苔盆で使っていた切り株状の流木を設置します。
着性蘭(Dinema polybulbon)を植えたいのでもう一本流木を入れます。
流木をセットした状態で蓋が閉まるか確認します。
植物の植栽
流木を取り出しラインを使って蘭をくくります。
今回はADAのテララインを使用しました。
蘭をくくりつけた流木をセットします。
流木が安定するようにソイルを足していきます。
砂の表面を整えます。
底床に苔を敷いていきます。
今回はいぜんのれいあうとにつかっていたものとジャングルプランツの根本に生えていた苔を使いました。
水を入れて全体を湿らせます。
植物を植えていきます。
植物は他のレイアウトで増えたFICUS PUMILA VAR. QUERCIFOLIA(小型なので使いやすく気に入っています。)と後方にPearcea hypocyrtifloraを植えました。
隙間を苔で埋めて完成です。