店長のお気に入り!コトブキ丸形底面フィルター

新商品というわけではないのですが、店長のお気にいり商品です。

コトブキさんの丸型底面フィルター!

このフィルターを使うような水槽はほとんどがノーフィルターで飼育されることがほとんどでしょうし、その手軽さが魅力でもありフィルター(ブクブク)を付けるというが一つのハードルになっているように思います。でもフィルターが有ると無いとでは確実に違いがあるので小さな容器にもというか小さな容器にこそ必要なのではないかと思います。

こんな感じの底面フィルターなんですが

周りの部分を取り外すと一回り小さなフィルターになる。

注:一度外すともとの大きさには戻せません。

このようにエアチューブを差し込むだけでストーンは使わない仕様です。

ただ細めのチューブや僕が愛用しているシリコン100%のチューブだと

少しチューブを引っぱってしまうと抜けてしまうので抜け止にエアジョイントをカットしたものを使ってます。

左のジョイントをカットして右のようにして

このように使用します。

メダカ鉢に使用してみました。

排出部分にフィルターが入ってるのちょうどいい具合に泡が出てきます。

めだかにとっては優しくていい感じです。

ただ、この部分詰まってしまうと泡が出にくくなるので交換が必要です。

残念ながら分解掃除はできません。(やってできないことはないですが…)

他にも金魚鉢とか小さな水槽にも使用できます。

↑こちらが本来の使い方です。

丸い小型容器に使用した例。

使い方によっては非常に便利な商品だと思います。