今回使用したもの
- ADA ガラスポット MARU130
- ADA マグネットライト
- ADA ジャングルベース
- ADA ジャングルソイル
- biokimia マーシュソイル
- ADA KUMU ホーンウッドピース
- 赤溶岩石
- カミハタ 液状接着剤
- カミハタ 液状接着剤の補助剤
- ヒルヤモリのフィギュア
- ジュエルオーキッド
- プレミアムモス
- ヒメイタビ
KUMUの展示用テラリウムの小型版
先日、店舗の展示用に作ったADAのKUMUを使ったレイアウトにカエルのフィギュアを入れてみた。
クライミングする人にしようか、カモシカや崖に住むマウンテンゴートなんかも良いかなとか考えていたのですが
適当な物が見つからず店にあったモリアオガエルのフィギュアを入れてみました。
これが以外に良くて自分用に小型の物を作ってみようと今回の制作になりました。
赤溶岩で背景の石組みを作る
カミハタの液状接着剤と補助剤を使って赤溶岩を組んでいきます。
石組み下部にはジュエルオーキッドを植えるため深めに用土が入るように囲いを作っておきます。
容器のアールに合わせるため容器内で石を組んだのですが
間口が狭いため手が入らないので苦労しました。
ピンセットを使って組んでいきましたが、補助剤がうまく隠せなかったため
後で流木や苔で隠すことにしました。
流木とフィギュアの設置
出来上がった石組みに流木とフィギュアを接着剤を使って設置します。
今回はトッケイヤモリを使いたかったのですが、良いフィギュアがなくて、樹上性のカエルにするかクレステッドゲッコーかと迷ってたのですが、ヒルヤモリのフィギュアが見つかり色彩的にもきれいなのでヒルヤモリに決定しました。
植物の植栽
完成した背景パーツを容器に入れジャングルベースとジャングルソイルを敷きます。
ジュエルオーキッドの植栽スペースにはマーシュソイルを使用しました。
前部にジャングルソイルを敷きプレミアムモスを配置して完成です。