11:00-19:00営業・水曜定休
おみせコラム

水草水槽

おみせコラム
この記事は最終更新から4年以上経過しています。内容が古くなっている可能性があります。

水槽 NewスティングレーR313 900×480×460
照明 メタルハライドランプ150W(5600K)
CO2 デナリーCO2システム サイクロ500
フィルター エーハイム2215
(かなり前のことなので間違ってるかも?)

水草水槽

この頃はまだフレームレス水槽ではなく曲げガラスが流行していました。
この水槽はコーナー曲げガラスで全面もRになっていて、上部+背面フィルター、ヒーターも背面に内蔵されていて
タイマー付きインバーター蛍光灯付の一体型水槽です。
当時180000円水槽台70000円という高級水槽でした。
(友人から安く譲っていただいたのですが・・・)
この水槽はライト、フィルターも全て外し水槽だけ使用するという非常にもったいない使い方です。

ケルビン数の低い(5500Kだったかも?)ランプを使ってますが、メタルハライドの場合ランプパワーがあるので
太陽光に近い光のほうが自然光が差し込む浅場の雰囲気が出て好きなんです。