11:00-19:00営業・水曜定休
甲殻類・貝類(淡水・海水)

タニシのちから!

この記事は最終更新から3年以上経過しています。内容が古くなっている可能性があります。

タニシのちから!

うちの屋外飼育場のメダカの水槽がアオコで中が見えなくなってしまっています。タニシが植物性プランクトンを食べると読んでアオコ=植物性プランクトン・・・・タニシを入れると水が透明になる\(^-^)/そこでタニシを入れてみることにしました。
050912_1.jpg
まずは上写真の水槽いやなコケがはえています。ここへ20匹あまりのタニシを入れて三日後が下写真です。

050912_2.jpg
見事にきれいに掃除されています。

050912_3.jpg
こちらの水槽も
050912_4.jpg
こんなにきれいに\(⌒○⌒)/底にはタニシのウンチがたまっています。いかにもコケを食べたぞ〜ていう色をしています。

最初の目的のアオコについてはまだ結果が出ていません。かなり重症(水槽の透明度0)ですのでちょっとむりかも(^_^;でも水換えをしてからタニシを入れた水槽はアオコの発生はありません。
とりあえずはタニシさまさまです。

甲殻類・貝類(淡水・海水)