11:00-19:00営業・水曜定休
小動物

猫じゃないよ!チンチラ

この記事は最終更新から3年以上経過しています。内容が古くなっている可能性があります。

猫じゃないよ!チンチラ

050309_1.jpg
「チンチラ」というと猫を思い浮かべる方も多いと思いますが、この子はチンチラという動物です。アンデス山脈の高山に生息する齧歯目です。生息地では、毛皮を取るために乱獲されて、激減してしまいました。現在ではワシントン条約(CITES)の付属書1に指定されています。そのため、現在販売されているものは、すべて飼育下で繁殖されたものです。
050309_2.jpg
温度湿度ともに低いところに住む動物なので、日本の梅雨から夏は一日中エアコンが必要です。餌はチンチラ専用フードと牧草です。りんご、ピーナッツ、干しブドウなどはおやつとして少量与えてください。水は新鮮なものを毎日与えます。(続く)

小動物・小動物用品