11:00-19:00営業・水曜定休
熱帯魚

勇猛、獰猛、荒くれ物 フラミンゴシクリッド

この記事は最終更新から3年以上経過しています。内容が古くなっている可能性があります。

勇猛、獰猛、荒くれ物 フラミンゴシクリッド

041018.jpg
幼魚の間は地味な体色ですが、成長すると名前のようにフラミンゴのような色になります。カラーバリエーションがあり、白いものや、写真のような更紗?模様のものもいます。大きさは30cm前後、成熟すると頭にこぶが出ます。性質の荒いシクリッドの中でもトップクラスの荒くれ物。基本的には単独飼育、水槽内のレイアウトもぐちゃぐちゃにしてしまいます。底砂を掘り返して水槽前面に積み上げ水槽内が見えない(^^;)なんてことはあたりまえ。この魚と始めてであったのは中学生の頃だったと思います。熱帯魚店でまだ色変わりしていない黒っぽい色の稚魚でしたが、餌用に入れられた一口では食べられない金魚を獰猛に襲い、口にくわえているのを、何匹もの本種が取り合うのを見て、衝撃を受けました。荒々しさと美しさを兼ね備えたアメリカンシクリッド大型水槽が必要で、混泳も難しい魚ですが、一種に一本の水槽を使うに値する魅力的な魚たちだと思います。

熱帯魚